フレンチブルーミーティングの準備

のフリして、自己満足。

私が音楽ヲタでもあるのは、一部のヒトご存じの事実です。否定しません。

それも、カナーリ偏屈な。できれば、自分が好きな音楽を許容できる音質で常に流しておきたい、という・・・

従来、フレンチブルーミーティングフレンチトーストピクニック等イベント事の際は、下記の環境で音楽を流していたんです。

  • 市販のプラッチック(プラスチックの三河弁?)の箱・内側に吸音材貼付
    • BOSEの11cm?フルレンジスピーカーを2コ
    • Megane2又はKangoo/Lutecia2/Clio2のVDOデッキ
    • Kangooのセンターディスプレイ
    • Kangooのサテライトリモコン

これにiPodを繋いで、12Vのバッテリーで駆動させる。

これはice>LinkやConnects2の動作試験機も兼ねているので、私的には必須装備です。
いつも店頭にあります。最近表のパネルが割れてきてちょっと見苦しい。イベント事で見かけた方触った方もきっとみえるでしょう。

が、なにせお手製、音質的にはまずまずな出来であることは否めません。
(BOSEのスピーカーをVDOデッキの15Wで駆動させようと言うことにそもそも無理がある。本来の性能は発揮できていないであろう。だいたい、プラッチックの箱だし。(ワラ))

で、先日、所用で(ってPaul Weller見に行ったんですが。)渋谷に行った際に、BOSEのAcoustic Wave Music System 2を試聴する機会があって・・・

いかんす。気にはなってたんだが・・・いや、ほんといかんす。ダメ、あれ。
可搬型でこの音質なら宜しかろう。や、イイ。

ホスィ。
でも、新品は買えないので・・・

中古でGet。(ワラ)
BOSE AW-1(Acoustic Wave Music System 2の原型?旧い奴)の、キャリングケース・シガーソケット・電池ケースつき。

今後、下記構成で臨みます。

  • BOSE AW-1 (初期型?AM/FMカセットのやつ。)
    • iPodのクレードルのラインアウトからRCAに変換するケーブルを介してAW-1のAUXへ入力。
    • iPodの充電は、必要に応じて12Vより。

以上を、従来通り12Vのバッテリーで駆動します。

多分、誰も気づかないと思いますが、ご期待下さい。イベント現地のPAよりも音質はイイカモ。
ドカンドカン来ます、というか、来させられます。うるさいくらい大音量再生が可能です。しませんが。(笑)

Share

4 Responses to “フレンチブルーミーティングの準備”

  1. ないと〜 より:

    またどえりゃ古いのがでてきましたなぁ。20年落ちくらい?
    最初に就職した会社の上司の机の上に鎮座してました、コレ。

    • えっとですね、正確には・・・

      えりゃぁ : Much
      どえりゃぁ : More
      もえりゃぁ : Most

      です。最後の小さい”ぁ”は、伸ばしてる母音のように聞こえますが、なんとなく発音します。
      (名古屋弁豆知識)

      これ、小さくないってか大きいくせにビクーリするほど大音量です。机の上には向かないと思いますが・・・漢ですね、その方。

  2. ないと〜 より:

    ぁがいるのね(爆)

    その方、漢かどうかは別としてクダラナイオッサンだったなぁ。

    AWってスピーカーのみのヤツもあったよね。国内販売はなかったのかな。
    知人の事務所はそれとMacつないでBGMにしてました。

    • スピーカーのみでいいんですけどね、今となっては。でも、見たことない、ってか、AW自体見る機会が希。

Leave a Reply