してるんだかしてないんだか。
SEO対策、日本語では(え”?)”検索エンジン最適化“って言うらしいですが・・・
よく、こういう業者から電話掛かってきたりメール来たりDM来たりもしますが・・・そんなお金無いので丁重にお断りしますが・・・
正直、ほとんどそれらしきことはしてません。お察しの通り変なこだわり(略してヘンコダ)で、自社ドメインに置いているが故、そのサーバーが用意するSEOとかありませんし。
そもそも、基本ロジックが、”どうせ一般的でない重箱の隅つつくみたいなちっちゃい商売なんだから。”というヘンコダと諦めから、角が立たない公序良俗に反しない範囲内で好き放題やっちゃえ、それがヤなヒトは来ないだろうし、わかってくれるヒトだけ来てくれてなんか買ってくれて、で、私が飯食えて愉しければいいや、のたれ死ぬ寸前までやってやる!からスタートしてますので・・・
そう、基本的行動原理が”自己満足の充足”と、”ヘンコダの完遂”な訳ですよ。だから、一般的に受け入れられることなんか殆ど書いてない。多分フツーのヒトが読むと、”なんちう偏屈なクルマ屋だ。”と誤解(ん?)されるのが関の山で、そんなもなぁ公に知らしめるものではないので。わたしゃそんなエラいひとじゃない。
なので、その公に知らしめる行為、は割と放棄してます。
が、たまに複数のお客さん、業者さんから言われる。
“なんであんたんとこのBlogっちゃあググるとよーけ上位におるん?なんかSEO対策とかしとるん?”
いや、ほんと、なーもしとらんのです、はい。
某サーチエンジンみたいに、いくばくかお金払えば上位に載せますよとか、SEO対策なんぼか頂ければやりますよ的なの、いやほんとに一切してないんです。お金無いっすから!
じゃあって、実際試してみると、割とそう、らしい。やってみるとたまーに、なんでかってくらい上位に居たりする。
な~んでか?(素朴な疑問)
一説には(聞いた話なので根拠は曖昧)、Googleはそのキーワードを含むページの中から、アクセス数の多いものを上位に表示する、というロジックがあるそうな。
じゃあそうだとして・・・キーワードがそもそも重箱の隅なのでその可能性はあろうかと。でも、じゃあ、アクセス数が多いかというと・・・所詮このヲサーン、世界のスズキこう思う、世界のスズキが好きなもの並べてヒトリで悦に入ってる様をとうとうと語ってるだけなので、読んで面白いものとはチト違うと思う。有益な情報が多いとも思えない。
一応、アクセス数は非公開でこっちで見れるようにはなってるので、たまーに見てはいます。公開はしません。惨憺たる数値だから。
が、こんなん大抵サーチエンジンのロボットが巡回してくるだけなので、読んでフムフム言ってくれてるとか、呆れられてるとか、ほんとに読んでいるとは限らない、と思う。だし、そもそも多いとは思っていない。(相場を知らないんですが)
だいたい、私が第三者としてこのブログ読んで面白いかっていうと・・・多分、微妙。
写真も少ない絵も動かない音もでない。カコイイ訳でもない、そもそもデザインなんかデフォルトのそのままだし。
じゃあ、読んでるヒトが割と居ると仮定して、それが商売に繋がってるかって言えば、そーでもない。読んでタメになるかって言えば、多分ならない。
な~ぜ~だ、ラララな~ぜ~だ?あんパンにはアンが入っているのに、ウグイスパンにはウグイスが入っていないのは何故だ?((C)木魚)
結論、わかりませぬ。
よって、ドーデモイイヤ。(笑)