’08 RENAULT Megane CC 2.0 16V


  • ’08 RENAULT Megane CC 2.0 16V
  • ハンドル位置 右ハンドル
  • トランスミッション オートマチック
  • ドア枚数 2ドア(クーペカブリオ)
  • ボディーカラー ベージュメタリック
  • シート 黒レザー
  • 走行距離 約75,000Km
  • 車検 R7/4
  • リサイクル料金 預託済
  • ETC・前ドライブレコーダー・PND(ポータブルナビ)

メガーヌ2CC,日本ではなぜがGC(グラスルーフカブリオレ)って呼称に誰かがしたみたいなんですが、ルノー的にはCC(クーペカブリオ)と呼んでた淡い記憶があるので、まぁここではCCとします。確か、クーペカブリオで屋根がガラスってのが、当時この車と、他社では希だったので、そこを謳いたかったのかなぁ。

メガーヌ2の屋根をばさっと切り落として、丸みを帯びたクーペ的な屋根を載っけた。ちと常人には理解できない、ある意味奇異ととられかねないのを、なんだかうまいこと収めて、開けたらカブリオレ、閉めたらクーペの二面性を為したデザインは、多分パトリックルケマン。当時のルノーデザインのエライ人。今はルノーの経営側にいるという話しですが。。。
車体の架装はドイツのカルマン社。後輪前にこそっとKARMANNロゴが、います。その後確かカルマンはどこかに買収されちゃったような淡い記憶なので、もっかしたらカルマンの最後の際の方のお仕事だったのかも知れない。

ベージュメタリックのボディーカラーと、黒レザーシート。大切に扱われてきた模様で、目立つ瑕疵はあんまナイ、そのままでも乗れちゃう感じ。なによりも、この、デザイン、色、全てでそこはかとなく演出する、怪しさとも言える妖しさ。こりゃ常人にはわかりますまいて。

さてさてそんな感じで、、、

ポータブルナビ、純正カーオーディオ下段を使って取り付けてある。ちょっと頑張ったなぁ。んだけど、ナビ自体がキット多分もう旧い。要らないなら撤去して、小物入れどっかで探して来なきゃ。あ、いや1DINの汎用のでイイか。あるいは、この機会にCarrozzeriaの2DIN一体ディスプレイオーディオ(Carplay/Android Auto用デッキ)の換えるのも手ですねぇ。ステアリングリモコンはConnects2社製アダプターを介せば使えるし。

タイヤ残山が心許ないなぁ。ご希望があれば伺いますし、特に指定がないのであれば、GT-Radial CHAMPIRO HPYでいいかなぁ。私的には結構気に入ってるGT-Radial。なにせ安価い。その割に基本性能は何ら遜色がない。そりゃ国産輸入皆様尊ぶメーカーのが最新だしイイのは否めないが、じゃあこの価格差、1.5倍もしかしたら倍、じゃあそいだけの性能差かってば、いささかさん疑問を禁じ得ないのです。
タイミングベルト、ウォーターポンプはそろそろ換えておくべきでしょうね。

その辺鑑みて、ご要望に応じて(安価く上げよは応じかねる場合が怏々としてありますが。)適宜ご相談承ります。

Share

Leave a Reply