’23 RENAULT Kangoo Edition ONE 1.3 TCe 100


  • ’23 RENAULT Kangoo Edition ONE 1.3TCe 100
  • ハンドル位置 左ハンドル
  • トランスミッション 6速マニュアル
  • ドア枚数 5ドア(ハッチバック)
  • ボディーカラー 黒メタリック
  • 走行距離 約6,000Km
  • 車検 R8/3
  • リサイクル料金 預託済
  • ETC・前後ドライブレコーダー

厳密に言えば、年式というか製造は2021年と思われです。カングーがモデルチェンジした最初の限定車、エディション・ワンです。欧州では一般的な1.3TCe100馬力エンジンのカングーの、標準的なモデルに、アレコレオプション込みにした限定車、です。

何が追加されてるのかは今となっては確認の術がないんですが、とりあえず現車は、iPhone置くと充電するアレ(名称よく知らないし、よくiPhone落っことす私はケースに入れてあるから充電効率いまいちなアレ。)がついてたり、メーターパネル上の小物入れにUSB充電ポート、シガーライターソケットがついてたり、大画面CarPlay対応デッキ、車線逸脱警告、修正機能がいたり、側面になんかあるとドアミラーに黄色い三角がでるアレとか、全車との距離計ってたり、まぁともかく要るモノは全部ある要らないモノまである仕様です。だがルノーなのでカングーなので、ホントに要らないモノははついてないのが、ルノーでありカングーなのです。

さてさて、左ハンドルの新車並行輸入車なのですが、なぜか製造から相当の期日経ってから登録されのは、、、

カングー発売、初回限定車のエディションワンを現地ディーラーで発見。
当時、ディーラー車は全く未定だったが、まぁそのうち来るだろうねだったが、とりあえず確保(略して”と確”)。
左ハンドルと言うことは、ヘッドライトは右側通行用。しかもLED。左側通行用に改造は至難と思われるので、諦めて右側通行用ヘッドライトが発売されるのを待つことに。
ソレって即ち英国向け日本向けが出るのを待つことになる。
それが一向に出ない。まぁ日本向けRHD自動変速が遅れるのはよくあることだし、RHDMTはイギリス等で売れそうなもんだが、何故か一向に発売されず。。。
そんなん待ってるうちに、1年余りのタイムラグとなり・・・

なのです。嘘じゃないです。日本でもディーラー車が大幅に遅れたのご存じでしょ?それと同じっス。

という、最初の車だからそうなった、がこのエディションワンです。

リアゲートはハッチバック。日本のルノー乗りカングー乗りは、観音開きを尊ぶのでしょうが、欧州では乗用のこの手の車はハッチバックであると世の中がそう思って見えるので、この車もハッチバック。

なのです。嘘じゃないです。日本でも同種後発のカングーフォロワー各車、概ねハッチバックでしょ?それと同じっス。

で、そんな中古車、数千キロしか乗ってないので、さほど使用感は感じない。新車の隣と思っていただいて差し支えないかと。

以下、この車の告知義務があると思われる点。

カーオーディオは欧州仕様のママで来ています。表示言語は日本語英語その他お好みで選べますが、ラジオ周波数帯は、従前のルノー車だと、汎用テスター又はディーラー所有のCLIPと呼ばれるテスターで変更できます。が、この車、新しすぎて、弊店所有のTEXAがまだ一部しか対応してません。なので、現況このままです。追ってTEXAが対応して来ると思いますが、お急ぎであれば、ディーラーさんに設定をお願いすれば、できるかも。だけど一般的な紋切りお上手なディーラーさんは、並行車は門前払い、やってくれてもミョーにイイ値段の請求書が来たりするので。。。その辺はご相談いただければ、何とかしますが、おゼゼは若干要るかなぁ。。。

カーオーディオはそんなんで概ね日本語化されてます。が、ビミョーに中華臭がほのかにかぐわしいフォント(字体)です。ご了承下さい。
メーターパネルも一緒に日本語化できるんですが、ナント説明すればいいのか、そうだなぁ、、、全角表示を想定してなかったのか、日本語で表示すると、文章の頭と最後が、隠れちゃう(笑)。と、日本語化が中途半端。何ソノ。コントロ機能って?マグロのいいトコがどうしたって?ってな感じ。
まぁこれは多分皆様尊ぶディーラー車も同じじゃないかと思うのですが・・・
と、意外とイラッとするのが、iPhoneのCarPlayが、結構不安定。イラっとする。この症状、一般的には接続ケーブルに依存するらしくで、アップル純正品を推奨、なんですが、そいでもダメなときはダメ。iPhoneのバージョンによってはホント呆れるほどダメだった時もある。
で、何やっても功を奏しないのですが、最近流行りの無線CarPlayアダプターを介すると、概ね無敵に繋がります。あとは充電のみ。上述の置くだけ充電器でもイイし、メーター上小物入れのUSB充電ポートから有線接続してもいいし。これで一件落着にするのが確実かと思ってます。

あとその他は、、、まぁ新車の隣なので、そんな構えずにでいいんじゃないかなぁ。

ともあれ、この車輸入した頃以降の、怒濤の円安と、排気ガス規制の変更、燃料の高騰と戦争等による海上運賃の高騰、により、並行輸入車はこんごまんず手が出る値段でってはなしはあるわけがないなご時世ですので、、、
LHDMTのカングー欲しいなんざ、夢に鳴っちゃう前にこれかっとかないと、永遠に妄想を語り続ける羽目に陥りますので、そういうのは本気じゃないやる気ないやる余裕がそもそもない私みたいなヤシに任せておいて、、、

欲しいモノはあるうちにドゾ。

Share

Leave a Reply