最近減ってきましたが。
個人的にチョーお気に入りな、momo PrototipoとANATOMIC LEATHER Short。
過度に主張しないトコがイイ。
さてさて・・・
社外ステアリング、最近は換えることが希になってきた。
一昔前はボスと呼ばれるアダプターを介するだけで割と容易に換えられた。まぁそもそもそれ相応適切なボスが手に入らないと、なんか加工したり細工したりとか、避けたい。だっていきなしステアリングが外れたりズッコケたりしたら、それはそれこそ漫画でしょ?こういうトコの加工や細工は、仕事で請け負うべきコトじゃないですね。
そんなことより、最近は標準でエアバッグがついてるクルマが殆どだし、高級車だとステアリングにオーディオやらクルーズコントロールのリモコンやらスイッチやらがついていたりで、容易に換えられなくなりました。
うん、エアバッグ。出来れば、外したくない。
だってアレだ、カッコと感触だけの話しで安全装備を外すわけだから、外して本人は満足しても、いざあらぬことが起こったりして、怪我で済めばまだイイが由々しきことになったりして、そうなると関係者から、”あんたがそれ外したからこないなことになったんやないけワレェ!”って言われたら、立つ瀬ないもん。
一筆頂いておいた方がイイのかも知れぬ。
んでも、換えるとなったら、エアバッグが居なくなる。居なくなると大抵のクルマがエアバッグの警告灯が点く。そりゃそうだ。正常動作だ。居ないんだから。いざというとき動作しないんだから。
クルマによってはテスター繋いでリセットしてやらないと警告灯が消えない。消えてもやっぱエアバッグが居ないと警告灯が点く。永遠に消えない。居ないんだから。
んでも、居るべきモノが居ないから点くのが事実なのだが、気持ち悪いので、エアバッグが居るフリする疑似抵抗を探してきたりして、なんとかなるものはなんとかしますが・・・
というより、どっちかっちゃぁせめて他のエアバッグはいざってとき開いてねって淡い希望なのかも。
要は、大抵、及び腰ってコトです。ハイ。
それでもやりたい場合は、At Your Own Riskで何卒。
シフトノブは、まぁ大抵だいたいみんな一緒なのだが、一部車種でノブ内にスイッチやセンサーが入っていたり、下側にリバースロックがあったりして、一筋縄ではいかないのですが・・・
まぁ、この辺は安全にはそんな関係しないトコなので、臨機応変に対応可能な場合もあります。
お好みにしたい場合はそれ相応のリスクを踏まえて、あとは、できるのかどうか・・・