ポスト新長期前に・・・

環境を考えつつもでもクルマは走らなきゃイケナイ。

自動車排出ガス規制の強化(ポスト新長期規制)について

なので。(すっげ端折った。)

要は、平成23年9月1日生産以降のクルマに、極東の島国日本に於かれましては、世界最強の排気ガス規制がかかるってことで・・・
(実際ガソリン車ディーゼル車双方の規制が厳しくなります。が、ガソリン車は割とそれを成し得るのが容易なので、問題になりませぬ。)

だれかさんの、ディーゼル車の粉塵に憤って、環境を鑑みてペットボトルを振ったプレゼンの成果がココに極まれり!なのかもしれない。

実際、東京行って渋谷近辺ウロウロしてたときに、昔ほどムッとすることがなかったような気がした。(って渋谷駅から305号を南東へてくてくってだけですが。)

その恩恵は都の皆様が体験しているのかもしれない。
でも日本は東京だけしかないわけではない。
田舎の、日常的に移動距離が長い、それこそヨーロッパのような車の乗り方してる方には、ディーゼル車の恩恵は確実にあるはずだし。

はさておき、ということは、実際問題皆様の選んだお偉い様が決めた法律による規制、ポスト新長期、その規制に合致しないクルマはナンバーがつかない(登録できない)ってことで・・・

まぁそれ以前の規制でも、合致させるのにどえらいことになり得てるんですが・・・

それでも、ホントにそれに乗りたい方は、万難排してお金かかってもナンバー取ってるんです。

それももう9月まで。

欲しいなら今のうちに。

っていっても、この、CITROEN C5 2.0HDi TurboDiesel FAP LHDのATしかガス検査取る予定ないんですけどね。
その他既に取ってるので、CITROEN C4の1.6HDi TurboDiesel FAP LHD MTとか、その他数種。
というか、取るから、取ってあるから、そんな不当に高くつくこともないのがあと数台ってコトです。それですら2010年9月以前の生産車のみ。

それ以外のクルマは実費で。(ニコニコ)

いや、それ以降、9月以降の生産車でも、何とかならんことはないですが、それ相応やること沢山増えますので、それ相応車両価格に転嫁せざるを得ないので・・・

でも、どうしてもホスィと言われれば、それも致し方なし、臨みますので。
今後、もうワンランク規制を厳しくしたりして、使用期限を切られたりする可能性が絶対ないとは言えませんが、もうこれがイイ!と思われるなら、そりゃ臨むしかないと思いますよ。

お勧めはしにくいのが実情ではありますが・・・
欲しいなら、ものがあるうちできるうちにどうぞ。
なくなってできなくなって高くなってから言われても、困るしかできませんので。

んでもね。(以下暴言も含みますので。)

ホントにホスィ必要だって方は、それが及べる範囲の価格差なら、イくべきだと思うし、並行だ正規だとかそう言う瑣末なこと言ってても、ないものを手に入れるにはそれ相応の手間とかコストとかはやむなしだと思うのですよ。
だから、このC5だってC4だってさくさくっと売れるべきものだと思う。

でも、現実、買う方はそれほど居ない。現実、まだ行き先が決まらず、ココに居る。

みんな言うだけでお手々後ろってコト?

それじゃあ、大手は動かないっすよ。

もし、本当に乗用ディーゼルエンジンが必要な方が沢山居たら、年間数台数十台数百台数千台と売れて買って、国内で増えてくれば、僕らだって排気ガス検査とる悲喜交々のコストは圧縮できるはずだし、大手インポーターも腰を上げるだろうし、大手メーカーが日本向けポスト新長期に適合するディーゼルの開発をするだろうし・・・

それがままならないってのが、現実でもあります。

でも、ほしいなら、例えそれがすっごいマイノリティであろうとも。
ナントカできることはせねばなるまい。お手伝いは致しますよぅ。

Share

Leave a Reply