Clio2/Lutecia2 RENAULT Sportの、フロントのサブフレームと、ボディを繋ぐ部分を強化する、”棒”というか、梯子というか・・・
2.0 16V(FF)用のメンバーブレースキット。上の横棒がリア用。三角2つ横に繋いでるのが、フロント用。
Sifoさん製です。
Sifoさん、昔からその作るものの品質には定評があります。値段にも定評があります。でも、私的にはその品質と値段が釣り合ってると思ってますので、いいモノです。安価でテキトーなモノではありません。
ありがたいことに、私のトコみたいな小所帯の無名な車屋でも、お付き合いしていただけてるので・・・恐れ入ります。
但し問題は、この手の商品はそういうものですが、そんなに量産してない。沢山売れるものではないので・・・
なので、あれば手にはいるがないと入手不可。それは致し方ないので・・・
あるうちに買って着けた方がイイっすよ。あとから枕濡らしても、同情はできないことはないですが、ナントカできるものじゃないですので。
で、つける。FFの2.0 16Vの場合。
フロント。シフトリンケージとのクリアランスが微妙。エンジンマウントがヘタりきってると当たるだろうねぇ・・・
FFの着ける工程の写真取り忘れたのは、まぁ許して。
Sifoさんから、懇切丁寧な説明書がついてくるので、手に入れた方はそちらをご参照下さい。手に入れてない方は、想像して妄想してそれのみにしてください。
さて、つけよう。で、3.0 V6(MR)の場合。
既存の純正の肩胛骨みたいな三角板を外す。2枚重ねが左右で都合4枚。
で、メンバーブレースキットをあてがう。
(気づきましたね、画像撮り忘れてること。(笑))
この、フロントサブフレームの、ばってん。いつ見ても豪快の極致だよなぁ・・・
はさておき、棒。相変わらず、さすがSifo、精度高いなぁ・・・
で、仮組みから締め込んでいって・・・
こうなる。
当然、最低地上高は若干ダウンになるのか?と思いきや、そんなに変わらない。
やはりSifo。
が、真ん中を左右に渡る2本は、なかったモノなので、アンダーカバーに干渉します。
アンダーカバーを仮組みして概ね位置出して、印つけて線引いて・・・
で、エアソーで切る切る。
と、こんな感じに2本棒がアンダーカバーから顔を出すようにする。
という感じですね。想像してたより加工度合いは少なかったか・・
この手のアンダーバー、最低地上高が低いクルマに着けて、例えばなんか引っかけたときに、左右の脚も持っていくという致命傷になりかねません。
ので、ご留意が必要です。が、当該アンダーバーはSifoさんかなり工夫して作ってありますので、通常の車高より若干低い位を想定していただければいいかと思います。
(が、保証するものではないので、君子危うきには近寄らないでください。近寄っちゃってなんかあっても、そりゃなりますよとしか言えませんので。)
という感じで、ご興味頂けましたら、ご相談ください。
あ、でも、あるうちにしか入手できませんからね。ないモノほしいは相談されても困るだけなので、ご留意下さい。